My Tools

CAMERA

Pentax K-5 IIs

今メインで使ってるカメラ。

Pentax K-7 Limited Silver

K-5 IIsの前に使ってたのがこれ。美しいシルバーのボディに一目惚れ。普段は新しいの買ったら古いのは売っちゃうんだけど、これはなんとなく手放せなくて、今でも時々使ってます。ファインダーの中に画面を分割するラインが入っていてそれが結構使いやすいのと、シャッター音がすごく好み。ただ、ISO感度上げたときのノイズがひどくて、400までが限界かな。

LENS

Pentax DA 35mmF2.8 Macro Limited

いちばんよく使ってるレンズで、ほぼカメラに付けっ放し。室内撮りが多い私にはちょうどいい焦点距離で、かつ3cmまで寄れるというベストな1本。もちろん外でも活躍。ほとんどこれで事足りるマルチレンズです。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

こちらもわりと出番の多いレンズ。キレイなボケで、ふんわりと柔らかい写真が撮れるような気がします。ただ、ピント合わせるのに時間がかかるので(個人的に)、1枚1枚じっくり撮れる時専用。

Pentax FA 31mmF1.8AL Limited

Pentaxのレンズでは最も有名なものの1本かも。清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。レンズの良さに写真の腕前が追いついてない感アリ。もっともっと使っていきたいレンズではあるんですが。

Pentax FA 43mmF1.9 Limited

上の31mmF1.8と、FA 77mmF1.8 LimitedとあわせてPentaxのFA三姉妹なんて呼ばれてます。小ぶりでかさばらず、焦点距離的にも目で見た時と近い。外で使うことが多め。

Pentax DA 70mmF2.4 Limited

一眼レフを買ったときに、とりあえず標準と中望遠の単焦点を…と思って買ったレンズ。残念ながら出番少なめ。

Pentax D FA Macro 100mmF2.8 WR

出番は少ないけどお気に入りの1本。望遠マクロは背景がきれいにボケるので、外でお花を撮ったりするのが楽しいレンズ。